BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【実況中継】二条城DE盆栽展

今日は係の者も二条城DE盆栽展にやってまいりました! いやー賑わってますね。海外からの観光客もたくさんいて、みんな一生懸命写真撮ってます。 さて、テープカットならぬ枝カットで幕を開けた『二条城DE盆栽展』 すこーしだけ現地の様子をお届けします…

【搬入日】二条城DE盆栽展【どすえ】

明日からの二条城DE盆栽展ですが、 店主は今日から搬入のため出陣しております。 _人人人人人人_> みどころ < ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄ 150年前から現存する盆栽が…! 全国の愛好家から募集した盆栽作品の数々…! 京都盆栽大使による解説ガイドツアーが…! なんと…

【イベント】二条城DE盆栽展

せっかくの三連休なのに台風ですね。 盆栽屋も台風に備えて、盆栽を下ろしたり対策に大忙し。 また、台風が過ぎた後に戻すのが大変なんだな。 屋上の模様替えはそこそこ進みました。 新しい洗濯機もやってきて快適です! まだ完成してないので写真はまた後日…

盆栽ってどこで買えるの?

最近はすっかり朝晩は涼しくなりましたね。 当店も水やりが1日2回になりつつあります。 でも、昼間は日差しが強く、屋上の模様替えを前に掃除をしようと思いたったまま1日が過ぎていきました… そんなゴロゴロしているところに、盆栽世界が届きました。 盆…

【ぼちぼち】BONSAI LABO 凜 【再開します】

ご無沙汰しております。係の者です。 新婚旅行@九州から帰ってまいりました〜 九州育ちの盆栽も仕入れてきております!! ここ2ヶ月は結婚式やら、新婚旅行やらで ブログが滞りがちでしたが、それでも 遊びに来て下さった読者の皆様、本当にありがとうござい…

山採り盆栽の魅力

さて、当店では来週からの新婚旅行の準備に向け 店の盆栽いっさいがっさいを、売りまくっており 持ってけドロボー価格で営業させていただいております。 残りの手入れ中の盆栽たちについては、 親方のところでお世話になることに。 引越しを待つ盆栽たち(一…

杜松の剪定(ビフォーアフター)

盆栽の中でもあまりメジャーじゃない 杜松のビフォーアフター。 うちにもあるのが珍しい。 だってこれ痛いんだもん、ネズミ殺せるくらい。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com bonsai-labo-rin.hatenablog.com でも、杜松は神や舎利を作るには うってつけの樹種…

植え替えで鉢写りがよくなりました

毎日あついですね。 ウェザーニュースの太陽の色がおかしくて ガクブルしております。 みなさん水やりはしっかりとお願いしますねっ! 今日は鉢チェンを2本やりましたよー! やっぱり鉢を変えるだけで全然雰囲気が変わりますね。 さぁ、いってみましょう。 …

【手前味噌ですが】盆栽の贈り物【結構ええやん】

先日の結婚式の引き出物として、希望される方には 新郎作松の盆栽をお贈りする事にしました。 一つ一つ心を込めて、送り先のご自宅の雰囲気や 手入れの難易度も考え選定(剪定)させてもらいました。 そのうちの一つをご紹介させてもらいます。 以前、サツキ…

畑に盆栽が生えてる光景

盆栽の繁殖方法としては、以前 この記事でいくつか紹介しました。 bonsai-labo-rin.hatenablog.com ただ、これらの方法では成長に時間が かかったり、まず数ができないですよね。 そこで大量生産するにはどうするかと言うと、 畑で盆栽を育てるんです。 どど…

真柏の(ビフォー)アフター

さて、久々のビフォーアフターと いきたいところですが、ビフォーの写真が 取れておらず…アフターを中心にお楽しみ下さい。 こんなわかりにくい写真しかありません。 とりあえず、手入れしてなかったんで モサモサしてます。 ちょっと、てっぺんの毛量が多い…

【更新再開】7/5 かんさつにっき【ご報告】

みなさま、お久しぶりになってしまいました。 私事ですが、先日7/1に結婚式ならびに 披露宴があり、ここ2週間は記憶が無いくらい 目まぐるしい日々を過ごしておりました。 3日前なんかは、最終の衣装リハーサルや エステやら、まつ毛エクステやらを施しに 心…

芽切りの時期がやってきましたよ!

さあ、いよいよ夏がやってきた という天気になってきましたね。 日差しが暑い!当店もやっとLABOにクーラーが 取り付けられましたので、快適に過ごせるようになりました。 昨年までは、うだる暑さのなか、 半ば廃人になりながらの作業… 体の熱を取るために、…

モミジ、カエデの剪定

最近Macの調子が悪く、充電が出来ない という不足の事態に見舞われておりました。 完全に意識高い系のマカーなので、 どうしていいのやらわからず。 とりあえず、充電器のMugsafeを ファミコンのカセットの如くフーフー しておる所でございます。 そんなこん…

那須五葉松のビフォーアフター

本日のビフォーアフターは 樹高57センチの大品盆栽です!! 久しぶりの大物に店主もテンションがあがり やったった感満載でお届けします。 五葉松カモン!! 写真では分かりにくいですがデカイです。 業者じゃなければ1人で持つの難しいでしょう。 もともと…

【幸せオーラ満開】クチナシの盆栽

クチナシの花言葉は 私は幸せ者・とても幸せ・喜びを運ぶ と、めちゃポジティブなんです。 花言葉って、大概1つの花に5、6個 意味がありますが、たまにえ⁉︎っていう ダークな言葉もありますよね。 知らずにプレゼントして勘違いされる的な。 なんでわざわざ…

セリ@培樹園

今日は能勢町にある培樹園さんで 愛好家さんを中心としたセリが開かれました。 能勢町は大阪の最北端の町で とっても自然豊かで空気が美味しい。 市内から車で小一時間で これだけ環境がいい所とは!! 培樹園(バイジュエン)さん ひぇ〜立派な門構え!! …

【父の日のプレゼントに】係の者的おすすめ樹種ベスト3

6/18は父の日ですが、プレゼントは お決まりですか? なんだか、母の日より世間も騒がしくなく 蔑ろにされがちですが、お父さんも 期待してますからね〜。 そんな時は盆栽という "新しい趣味"をプレゼントしてみては いかがでしょうか。 と、上手い事ゆう…

ビフォーアフター (五葉松編)

梅雨の季節がやってきましたね。 当店では、水やりは雨の日でも 推奨してますが、雨が続いた時はどうするか? 水をやりましょう。。。 なんですが、次の晴れた日がポイント! 晴れた日は逆に乾かし気味にしましょう。 なぜなら、根が乾いてる時間も必要だか…

玉之浦ツバキの挿し木を採取してきました

今日は奈良の御所にある『大柏園』さんに 遊びに行かせていただきました。 大柏園はお手頃な鉢からレアもんまで、 何でもあって超楽しい!! まさに、鉢のテーマパークや〜!! と言っても、タイ ハク エンという通り 先代さんは真柏を得意とされていたそう…

店主のとある一日(盆栽棚作成編)

店主は盆栽の剪定以外にDIYも得意なんです。 ま、盆栽は仕事ですケドね。 DIYはなかなか器用に棚やら仕切りやら 作ってくれます。 一番の大作はクイーンサイズのベッドフレーム。 いや、マットレス買ったら予算なくなって 背に腹は代えられん、と自作する事…

【6月中に】サツキの剪定【やってね】

明日から6月ですね。 1年の半分が過ぎたと驚愕の事実… 盆栽はこれからサツキやらモミジやら 雑木の剪定に忙しくなりそうです。 サツキの剪定は6月中が勝負です。 7月に入ると枝先に花芽が形成されてくるので それから枝を切っちゃうと せっかくの将来の花が…

本日の活動報告(ラジオ収録、植替え他)

なんと、本日はラジオ収録という事で MBSの上泉雄一のええなぁ!に出演させて いただく事になりました!! www.mbs1179.com リポートして下さったのは、 アメートークの高校野球大好き芸人でお馴染み “かみじょうたけし”さん!! 芸能人に会えるよ〜(ミーハ…

モミジに花が咲くって知ってました?

いや、モミジも植物ですから 花が咲くのはあたり前なんですが。 葉っぱがフューチャーされがちで 花を楽しむなんて考えてもみませんでした。 今日も暑いなーと思いながら水やり中に モミジの新緑が綺麗で眺めてると、 むむむ。何かついてるぞ。 てっぺんにち…

高島屋BONSAIフェスティバルのハイライト

やってきました! BONSAIフェスティバル@高島屋 想像以上に規模が大きかったので、 まずびっくりと素晴らしい展示に感動! モダンな佇まいでウェルカム! 初めての人にも楽しんで頂けるよう 盆栽の見方についての説明があるので これて要点をチェック! ま、…

雨の日も水やり必要なのか問題について。

大阪は久しぶりにしっかり雨が降り この二日間は鬱陶しいお天気です。 何も考えずに洗濯物干してしまって(なぜ 完全にびしょ濡れでございます。 さて、盆栽はといいますと 5月やのに夏日でだいぶダメージを 受けてたので、暑さも和らぎ恵の雨に なってちょ…

【告知】BONSIフェスティバル@大阪高島屋

毎日暑いですが、みなさん 水やり頑張ってますかー?? 当店ではついに1日3回の水やりで 水道代が急激にあがり、水道局から 水漏れてませんか?と心配された次第です。 これだけ、水をやってても やっぱり水切れをおこす盆栽がいてて 先日も長寿梅さまが大変…

久々のビフォーアフター(サワラヒノキ、五葉松)

最近は花物に浮かれて 店主の力作をレポしていなかったので ちゃんと仕事してるとこ、今日は書きます。 <今日のお仕事その1> サワラヒノキの植替え ちょっと正面も植え付け位置も、ずれてマヌケ。 ヒノキの仲間で庭木なんかに よく用いられます。 モフモ…

花物盆栽のお手入れについて

最近は例のアマゾンプライムで 探偵ナイトスクープを見まくってますが やっぱオモロイわ〜 関西人の夢=ナイトスクープ出る ですからね。 ま、それは置いといて 花物盆栽の手入れの話です。 花盛りのサツキちゃん。 花の咲き方にもばらつきがあるので、 蕾の…

【こう見えてバラ科です】イソザンショウ

バラの美しい季節になりましたね! 最近は、毎日何かが開花しているので ウキウキで花物盆栽の登場多めになってます。 今日も小さな白い花が咲いておりました。 その名はイソザンショウ。バラ科です。 手入れしてないのでちょっとボサボサ(笑) でも葉がサ…