BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

長寿梅の植替え

梅とついてますが、ボケの一種です。

四季咲きでたくさんの花が咲くので、小品盆栽では人気の花物です。

名前の縁起が良いので、贈り物にも喜ばれます。

 

 

もっさりした長寿梅を(背景わかりにくいな)綺麗にしていきます。

f:id:bonsailabo-rin:20170129145949j:plain

 

 

 

幹についている苔やらごみやらを丁寧にピンセットで取り除きます。

ニベア気になりますよね。後で活躍します。

f:id:bonsailabo-rin:20170129151152j:plain

 

 

 

古く硬くなった根っこはガガッと除去します。

ふわふわ根っこちゃんにする事で、新しく伸びる根っこちゃんの居場所が出来るとともに水も通りやすくなり給水力もアップ。

f:id:bonsailabo-rin:20170129151254j:plain

 

 

 

お気に入りの鉢に入れて、針金で固定します。今回はPOPな水色の鉢です。

鉢によって表情が変わってくるので木と合わせてビビッとくる瞬間がたまらんです。

f:id:bonsailabo-rin:20170129152058j:plain

 

 

最後に鉢を磨きます。

ニベアをつけてぬりぬり。つやが出て綺麗になります。

f:id:bonsailabo-rin:20170129153102j:plain

 

 

 

出来上がりー。

これなら洋室にも飾れそう!

 

f:id:bonsailabo-rin:20170129153248j:plain

 

花芽もたくさんついてるので、花が咲くのが楽しみですね。