BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

神の話(続)

先日、お掃除した真柏の神が綺麗に白くなりましたよー

 これが…

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 こうなりました!

f:id:bonsailabo-rin:20170131210937j:image

黒バックでおすまし。

 

 

全体像はこれです。 f:id:bonsailabo-rin:20170131212816j:image

 

 コントラストが真柏の魅力ですが、自然界ではこの白い部分は

強風や積雪など、外的要因によりむき出しになった幹が朽ちて出来たものです。

 

この偶然の産物をいかに手のひらの上で表現できるか

探究心が駆り立てられますね。

そこが盆栽の難しさでもあり、面白さでもあると思います。

 

当たり前ですが木は生き物なので

手を加える事で美しくなったり、

残念ながら枯れてしまう事もあります。

しかも今施したものがどうなるかは、

次の季節のお楽しみだとか。

 

気の長い話ですねー。

年単位で試行錯誤です。

 

だからこそ、日々ミリ単位で成長する

盆栽がとっても愛おしいです。

 

現代の忙しさに疲れた方は、

ぜひスローな盆栽ライフを取り入れてみては

いかがでしょうか?