BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

劇的ビフォーアフター(五葉松編)

 本家は昨年に番組終了しましたね。

住人十色とか家系(ラーメンではない)の

番組は注目してるので残念です。

 

さて、当店の匠はというと

針金を使って盆栽の悩みを解決します。

 

今日のご紹介は盆栽の中でも人気の

"ゴヨウマツ"です。

係りの者的見分け方は、他の松にくらべ

葉が黄緑でコンパクトでプリッとしている‥

 

赤松や黒松(後日ご紹介)はいまだに

わかりにくいんですが、これは一番最初に

覚えた松の種類でもあります。

 

柔らかい幹枝で針金にも耐えやすく、

様々な樹形を形成することができます。

 

寝起きかよってやつが

f:id:bonsailabo-rin:20170201214732j:plain

 

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 何ということでしょう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y   *1
f:id:bonsailabo-rin:20170201214740j:plain

一枝一枝、高さが揃うように

微調整しては遠くから眺め‥を

ひたすら繰り返します。

力を入れすぎるとポキっと逝ってしまいます。

 

 

お次はこちら

何のへんてつもないこの松が

f:id:bonsailabo-rin:20170201214749j:plain

 

 

_人人人人人人人人人人人人_
> 何ということでしょう <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y 

f:id:bonsailabo-rin:20170201214917j:plain

 つっこみどころ満載のダイエット広告みたいな変わりよう。。

 苔を貼ると、更に高級感アップです。

 

針金は木が冬眠中にかけてあげます。

(木も冬眠するんだって)

木が形を覚えたなって時に外します。

(半年くらい後から枝に食い込むまでの間‥)

 

先が長い分、じっくり楽しめますね!

 

五葉松は『御用を待つ』と、商売人のゲン担ぎにも。

お後がよろしいようで。

保存

*1:このAAのジェネレーターが何かツボです。みなさんもお試しあれ

突然の死ジェネレーター(吹き出し文字作成)