BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ビフォーアフター(黒松編)

 さて、劇的ビフォーアフターごっこは

飽きたので普通にご紹介です。

 

 幹は荒々しく、葉は剛毛(毛?)

木目は黒っぽいのでクロマツ

その雄々しさから男松とも呼ばれています。

 

豪邸の庭によくある立派なあれです。

地面に植えたらあんなにおーきくなる松を

掌の上で楽しもうなんて誰が考えたんでしょ?

 

 小品盆栽では、縦は成長させずに

横にいかに太らすかが工夫のしどころ。

幹をハンマーで叩いて、傷つけて太くしたり

(骨折したら骨強なる的な?)、

30cm位まで伸びた枝を、根元でバッサリ

切ってしまったり‥

そこから新芽が出てきて松の形になれば、

高さの割に太く見えるという大胆な手法。

 

いやー考える事がほんとHENTAIだわ。

 

説明が長くなってしまいましたが

本日変身を遂げるのはこの方。

 

茶色の葉を取り除き、上向きに整えます。

もさっとしている所はすいてあげます。

f:id:bonsailabo-rin:20170201215018j:plain

 

 

 

シュッとしましたね。

自慢の幹をしっかり見せて。

f:id:bonsailabo-rin:20170201215022j:plain

 

男しくなりましたね!