BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

BONSAI は自由だ!

今日は海外の盆栽をご紹介。

 

盆栽というと、繊細で機微なものと

取っつきにくい感じがしますか?

後は、ダサい、おじぃの趣味みたいな

イメージ?

 

ノンノン!

盆栽はもっと自由に楽しめるものなんです。

そりゃ技法とかルールとかありますが

自分がいいね!や、かわいい!と、

思うようにやればいいんです。

 

その例がこちら

f:id:bonsailabo-rin:20170210121747j:image

ホウキとハンドルって自由すぎやろ。

でも彼のイマジネーションはそんな感じ

だったんでしょう。

 

 

 

神をぐるっとしてみたり

f:id:bonsailabo-rin:20170210121903j:image

単純にカッコいい。

 

 

 

これはなんてゆう樹形なんでしょ

f:id:bonsailabo-rin:20170210122007j:image

ここだけ残す発想よ。

 

 

 

ダイナミックに

f:id:bonsailabo-rin:20170210122152j:image

飾りたいように飾ればいいんです。

 

 

 

ちょー懸崖

f:id:bonsailabo-rin:20170210124053j:image

よくぞここまで曲げました。

 

 

 

ピッキピキの仕立て

f:id:bonsailabo-rin:20170210124244j:image

いい仕事してますね〜。

 

 

セオリーなんて二の次でいいんです。

まずは、盆栽で遊んでみるくらいな

気持ちでレッツ・トライ!!