BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

松柏コンプ!!

過去記事でいくつか盆栽を紹介しましたか、

本日で松柏(ショウハク)部門の

揃い踏みです。

 

松柏とは、ざっくり言うと針葉樹の盆栽です!

緑色でチクチクしたやつね。

 

見た目は小さな★が散りばめられたような

葉が短くぎゅっとして可愛らしいのですが、

とにかく痛すぎて手入れする気になれません。

 

うらはら、とはこの事です。

 

 

蝦夷松 (エゾマツ)

f:id:bonsailabo-rin:20170211153123j:plain

 松じゃないらしいです。

トウヒ属に分類され、育成方法も異なるとか。

大自然を思わせる、どっしりしたところが

この樹の魅力。確かに壮大!

 

 

 

杜松(トショウ)

f:id:bonsailabo-rin:20170206223223j:plain

ヒノキ科ネズミサシ属に分類される

樹種の総称です。

ネズミサシ=鼠刺し、で害を防ぐところから

由来してます。

確かに、小動物になら勝てそうな戦闘力。

ミルクが模写してるやつ。

ミルクの細かすぎて伝わらないモノマネ選手権 - BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

 

 

 

 

一位(イチイ)

f:id:bonsailabo-rin:20170214131806j:image

 日本固有の樹で、とっても堅いので

神作りを楽しむにはもってこい。

正一位(偉い人)がもつ笏がこの樹で

作られたのに由来するらしい。

よくわからんけど、ナンバーワンって名前、

かっこよすぎやろ。

 

 

 

 そなれ f:id:bonsailabo-rin:20170214080036j:image

 磯馴の意味で、海岸に丈低く育つのが特徴。

痛すぎて手入れするのが億劫で

屋上で群生してますが、確かに上にじゃなく

横に広がってってます。

 

 

人気で言えば、

黒松、赤松>>五葉松、真柏>蝦夷松、杜松、

一位>>>越えられない壁>>>そなれ

 

だって参考にした本150頁のうち

そなれは、たった1頁‥

 

 

 可哀想だけど、やっぱり痛いから

屋上のそなれも当分はこのままかな〜