BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

街路樹にみる盆栽

 みなさん街路樹ってまじまじと

見たことありますか?

 

私は樹に触れる機会が多くなってからは

注目してるんですが、手入れのレベルが

結構高くてびっくり。

 

街路樹剪定士っていう資格もあるんだってー

へぇー

 

で、街でよく見る樹種が

盆栽にも色々取り入れられているんです!

 

 

日本を代表する庭木といえば

f:id:bonsailabo-rin:20170215122706j:plain 

冬の風物詩、つばきですね。

艶っぽい深緑の葉と、鮮やかな花の

コントラストが美しい。

 

 

 

 それを盆栽にすると‥

f:id:bonsailabo-rin:20170214221705j:plain

どやっ。

さらに美しさが際立ちますね。

幹も曲げちゃったりして、

儚さも感じる作品に。

 

 

そもそも、何やったら盆栽とよべるのか

ですが、素人のちょーざっくりした理解だと

鉢に植わってる、正面がある、仕立てを楽しむ

ってな感じですかね‥

 

正面がある、が一番他と違うところかな?

だって観葉植物には正面ないもんね。

あとは、東京のOLが言ってそうな

オシャレは引き算って感じ⤴︎ににてるかと。

なんのこっちゃ。

 

 

 

 

よく街で咲き乱れている皐月も

f:id:bonsailabo-rin:20170215122552j:image

 

 

 

菜々緒ポーズもお手の物

f:id:bonsailabo-rin:20170214221658j:plain

ステージの上でばっちり決めポーズ。

 

 

 

お金持ちのお屋敷の壁になってるこいつも

 f:id:bonsailabo-rin:20170215112143j:plain

 

 

 

真柏なんですよー

f:id:bonsailabo-rin:20170215122532j:plain

ふにゃつとした葉が同じだから見てみて!

 

 

 

みんな大好きどんぐりの木、コナラも

f:id:bonsailabo-rin:20170215122645j:plain

どんぐり拾いまくって大事にしてたら

虫大量発生するあるあるー

 

 

 

鉢に収まってそれらしく

f:id:bonsailabo-rin:20170214221659j:plain

紅葉もするので、手のひらの上で

四季を楽しむことができる、素敵!

 

 

通勤、通学の途中にちょっとだけ

ムフフってなれる街路樹ウォッチング

みなさんも楽しんでみて下さい。