BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

高台を見てみよう

焼き物では足の事をコウダイとも呼びます。

一般的には、お茶碗とかを熱いものでも

もてる設計になってるあそこです。

 

盆栽鉢の高台にはいくつか種類があり

 足の数も様々です。

 

 

まずはノーマル?な切足(キリアシ)

f:id:bonsailabo-rin:20170214221211j:plain

ストンと切ったやつ、まんまやん。 

 

 

 

こんなポップなオシャレ鉢もありまーす

f:id:bonsailabo-rin:20170214221209j:plain

足が6本!

 

盆栽は茶色い鉢に入ってる事が多いけど

(高価に見えるからね笑)

こんなオシャンティ〜にもなるんでっせ。 

 f:id:bonsailabo-rin:20170217124840j:image

男性の部屋に置いてあったら

恋に落ちるアイテムの1つですね、はい。

 

 

 

じゃあこれは何でしょう〜?

f:id:bonsailabo-rin:20170214221212j:plain

そう、段足(ダンアシ)です。カクッとな。

 

 

 

係の者お気に入りはこの雲足(クモアシ)(ウンソクとも言うそうだ)

f:id:bonsailabo-rin:20170214221210j:plain

 切足にしてから、さらに雲の形に

ひたすら削っているんですって。

圧倒的、手間!!!

 

いやー、必要十分以上をこつこつと

仕上げられる人に敬意を表せずには

いられない!

 

 

こういう、足がいっぱいついてるのとかも

f:id:bonsailabo-rin:20170217130247j:image

足は3本、ないしは4本で支えられるのにね。

ガタつかんようにするの大変そう〜

 

でも、こーゆーところに

価値が生まれるのかもしれませんね。

 

保存

保存