BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ボケの花

“花のくちづけ” というのど飴があり、

飴の小包装に誕生花が書いてるの知ってます?

 

家族や友達の誕生花はどれかな〜って

飴ちゃん探すじゃないですか。

 

そしたら、母親の誕生日2/2で 

 

誕生花:ぼけ、花言葉:◯◯←忘れた

 

ぼけ‥??

当時、小学生くらいなので花の名とも知らず

まぁまぁの驚きでしたよって話(笑)

 

 

前置きが長くなりましたが、ぼけの樹

f:id:bonsailabo-rin:20170222122842j:image

今にも咲きそうだったので、

開花の様子をお届けしようとシリーズ化決定⁈

 

 

こんなに花芽が沢山

f:id:bonsailabo-rin:20170222123532j:image

ぼけは比較的、花芽が付きやすいそうですが

剪定時に、花芽と葉芽を間違えて切ると

翌年は残念な結果に‥

 

※花芽とは、将来花や実になる予定の蕾

葉芽とは、葉になりやがて枝になるもの。

 

 

なんかツンツンがいっぱい着いてるけど

f:id:bonsailabo-rin:20170222125654j:image

素人では見分けるのが難しい。

なんとなく丸い方が花芽と信じて

剪定するしかないです。

 

 

 

参考画像

f:id:bonsailabo-rin:20170222145807j:image

上、葉芽

下、花芽

 

開花が楽しみですね。

 

 

 

今日は、にゃんにゃんにゃん 猫の日らしいので

f:id:bonsailabo-rin:20170222145906j:image

真顔のミルクでお別れです。