BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【一才桜】イッサイサクラ大作戦

一才とは”小型で花が早く咲く品種”の事で

他にも色んな一才〇〇があるようで

早く花が楽しめるのはうれしいですね。

 

小さいわりに立派な八重の花を咲かせる

一才桜はこれからの時期に大人気。

しかもお手入れ簡単、言うことなし!

 

昨日仕入れた一才桜

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

 

桜の大きさに合いそうな鉢を

引っ張り出してきて…

f:id:bonsailabo-rin:20170226142243j:image

 

 

 

鉢と樹をお見合いさせます

f:id:bonsailabo-rin:20170226142321j:image

角度はこんなもん?

なんか違うなの繰り返し。

 

 

 

鉢が決まればいつもの手順

根っこをふわふわにほぐします

f:id:bonsailabo-rin:20170226142349j:image

これで吸水性抜群に。

雑木は松に比べ油分がないぶん

(松はさわると松ヤニでべとりますよね、

けどそいつがいい仕事してるらしい)

乾きやすいので、水やりが肝心要!!

 

 

 

角度はこれでよしっと。

f:id:bonsailabo-rin:20170226142437j:image

 

 

 

土を入れて、ぐらつかないように

しっかりと固定すれば完成間近

f:id:bonsailabo-rin:20170226142459j:image

 

 

 

苔をはるとまた見違えるんだな

f:id:bonsailabo-rin:20170226142511j:image

 

 

 

どやっ

f:id:bonsailabo-rin:20170226143211j:image

やっぱり鉢に入れて、正面をきめると

凛としたかっこよさがありますね。

 

 

 

花芽もたくさん!!

f:id:bonsailabo-rin:20170226143217j:image

あとは咲くのを待つだけなので

毎日の水やりをお忘れなく。

こちらは3月5日のイベントとHP*1にて

販売予定なので、咲いた頃には

みなさんのお手元に(だとすごく嬉しい)!

 

 

 

咲いた時の参考画像↓↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/nakamurabonsai/img/sakuraimage/sakura.jpg

 

 

 

 

 

みんなカッコイイでしょ。 

 

f:id:bonsailabo-rin:20170226145618j:image

*1:HP現在工事中につき、仕上がりましたら発表させていただきます!