BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

店主の苦悩(長寿梅編)

店主は悩んでいた。

 

 

うーん、この長寿梅なんか違う。

 

 

枝葉ぶりはカッコいいんだけど

f:id:bonsailabo-rin:20170226171626j:image

 まとまりが無いんだよなーと。

 

 

樹冠(てっぺんの枝)がなければ‥

切るか‥曲げるか‥

でも、この樹高いし失敗したら((((;゚Д゚))))

 

 

 ここで係の者の登場です。

どっちがいいかなーと、二人して

樹冠をいないいないばあして見比べます。

(みなさまもご一緒に)

 

 

 

 

 

「よし、殺っちまいな」

 

 

 

 

\(^o^)/

f:id:bonsailabo-rin:20170226171639j:image

お、よくなったんじゃね?

でもあと一息

 

 

 

これでとどめだァ!!

f:id:bonsailabo-rin:20170226171656j:image

おぉ、よくなった。

でも、どうしてこーなった?

 

 

 

ズームしてみると 

 f:id:bonsailabo-rin:20170226171734j:image

しっかり針金で下げてます。

 

 

 

三連続でどうぞ。

f:id:bonsailabo-rin:20170226222816j:image

 こう見ると、ずいぶんよくなりましたね。

大成功でめでたし、めでたし。

 

 

 

で、ちょんぎられたこいつらは

f:id:bonsailabo-rin:20170227105006j:image

なんとも無残な、でも大丈夫。

 

 

 

挿木で復活の時を待つ!

f:id:bonsailabo-rin:20170227105038j:image

クローン技術の元祖とも言われ(ほんまか)

土にぶっ刺して、根っこが生えてくれば

繁殖成功!無限ループ !

 

 

今後の成長に期待です。