BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

松竹梅バラバラ事件(前編)

昨年末、松竹梅ワークショップに

参加いただいた生徒さんがバラシがてら

遊びに来てくれました!

 

 

 

昨年の作品。みなさんセンスが良い!

f:id:bonsailabo-rin:20170304144157j:plain

 

 

 

梅の花も咲き乱れ、活躍してくれた様子

f:id:bonsailabo-rin:20170304144140j:plain

 

 

 

せっかくの松竹梅をバラすの!?

と思いますが、ずっとそのままで置いておくと

縁起が悪い的な何かがあるのと、そもそも

松・竹・梅の生育環境が違うので

植替えてあげないとお亡くなりになります。

 

 

 

まずは苔を取って、砂も入れ替えます

f:id:bonsailabo-rin:20170304134306j:plain

 

 

 

無残なお姿に。。。

f:id:bonsailabo-rin:20170304134305j:plain

 

 

 

 

一つ一つばらしたら、鉢を選んでいきます

f:id:bonsailabo-rin:20170304134307j:plain

 

 

 

あーでもない、こーでもないと言いながら

f:id:bonsailabo-rin:20170304084400j:plain

実は鉢を選ぶのが一番楽しかったりして。

その人らしさが出て、個性が現れるところ。

 

 

 

あとはいつもの手順ですね

f:id:bonsailabo-rin:20170304145615j:plain

今日の植替え担当は店主です。

 

 

 

苔張りは生徒さんに手伝っていただきました

f:id:bonsailabo-rin:20170304145748j:plain

苔張りはお手の物!!

根上がりのすみずみまで綺麗にしあげて…

 

 

長くなったので今日はここまで。

それぞれどうなったかは、

また明日のお楽しみ。