BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

五葉松の話(産地編)

大阪は良いお天気ですね!

仕事してる場合じゃねえって感じですが。

 

当店は、植物たちが目覚め始めてるので

店主がアワアワして植替えしております。

 

 

さて、最近松柏盆栽のこと書いてないなーと

ふと思ったので、怒涛の松柏盆栽シリーズです!

 

 

まずは五葉松。

前回の登場回はこちら

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

数多くの樹形に仕立てられるほど、タフで

適応能力に優れ、いえば盆栽界のエースです。f:id:bonsailabo-rin:20170317140602j:image

えへっ。

 

 

 

形も色々あって面白いよ

f:id:bonsailabo-rin:20170317140653j:image 

 

 

海抜約1,000mから最高で2,500mの山地に

自生する高山系の性質。

岩場の急斜面や、崖などにも生えており

その昔は、山に取りに行ったツワモノが

険しさのあまり命を落としたとか…

 

それほど山採り(山に自生してるのを取る)は、

人間の手で繁殖させたのとは違う

自然が生み出した魅力を秘めてます。

 

 

 五葉松の自生場所は主にこの5つ

f:id:bonsailabo-rin:20170317141258j:image

①四国五葉松

②アルプス五葉松

③吾妻五葉松

那須五葉松

蔵王五葉松

 それぞれ葉が違うんだ〜

 

 

 五葉松の由来でもある葉束が5つあり

また短く密度が高い事から

このようにピキピキに仕上げるのも粋です。

f:id:bonsailabo-rin:20170317140550j:image