BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

シャラシャラしてんじゃねーよ(あ、ヒメシャラの話です)

タラタラしてんじゃねーよって

駄菓子ありましたね。

それを思い出しただけで、ヒメシャラの事

書きます、すいません。

 

このシャラっとしたいで立ち

f:id:bonsailabo-rin:20170324075545j:image

漢字で書くと、姫沙羅。

イカツイですね。

 

 

 

でも花はとっても可愛らしい

f:id:bonsailabo-rin:20170324105523j:image

ヒメシャラはツバキ科なのでよく似てますね。

ツバキよりも小ぶりで控えめに咲いてるのが

なんとも愛らしい。

 

 

 

蕾も小さめ

f:id:bonsailabo-rin:20170324110137j:image

7月〜8月にかけて咲く、夏の花です。

 

 

 

不思議なのが、この幹肌

f:id:bonsailabo-rin:20170324075602j:image

若木の時は茶色っぽい幹肌をしていますが、

老木になるにつれて、赤みをおび

ツルツルになっていくのです。

 

 

左から右へ➡︎

f:id:bonsailabo-rin:20170324123317j:image

なんでこんな色が変化してツルツルに

なっていくか、解説があったんですが

難しかったので割愛(笑)

赤っぽいと古くて高い樹という事。

 

 


シンボルツリーとしても人気で
(風水的に良いとかなんとか…)
よくお家の玄関とかにも植わってます。
実はみなさんの玄関先にあったりして。