BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

盆栽の道具について(ジョウロ編)

盆栽を集め始めると

道具も揃えたくなってきますね。

 

ワインをコレクションし始めると

ワイングラスが増えちゃう〜って

やつです。

 

 

はさみ、ピンセット、クマデ…

f:id:bonsailabo-rin:20170401120224j:plain

高級品は簡単に手が出せないですが

やっぱり欲しくなっちゃうのが

人間の業ってやつです。

 

 

 

道具色々は、おいおい紹介するとして

今日は毎日のお仕事”水やり”に

大活躍してくれる逸品をご紹介。

f:id:bonsailabo-rin:20170401114909j:plain

『盆栽道具の兼進さん』の

手作り如雨露(ジョウロ)

銅製で殺菌作用があり、常に新鮮な水を

盆栽に与えることができます。

 

 

 

 

はす口は穴が細かく、ふわっとした

水で盆栽にも優しい。

f:id:bonsailabo-rin:20170401114912j:plain

植替え後の、土が安定?してない時に

ホースでジャーって水やって

土がブワッてなって、あわあわする

心配もございません。

 

 

 

 

水を入れる部分は網がかかっており

はす口にゴミが詰まらないように

なっているステキ設計。

f:id:bonsailabo-rin:20170401114916j:plain

水瓶から水を組んでも無問題。

 

 

 

 

竿長タイプは盆栽が増えてきた方に

特にオススメです。

f:id:bonsailabo-rin:20170401114914j:plain

棚の奥の盆栽もらくらく水やり!

竿部分に取ってもついており

手がプルプルする事もないです。

 

 

出てくる水が柔らかいので

なんだか優しい気分になります。

毎日の水やりをちょっと優雅な

時間にしてみませんか。

 

 

兼進さんのHPで作成ムービーも公開中

bonsai-tool.net