BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

紅葉が素敵ね。ハゼノキ

今日も暖かいですね!

BONSAI LABO 凜では、盆栽たちの

新芽がそろそろ芽吹き始めております。

 

 

 

 ハゼノキ

f:id:bonsailabo-rin:20170402100509j:plain

漆で痒くなるやつです。

皮膚が弱い人は樹に触れるだけでも

痒くなるみたいなので、お手入れは

手袋着用で夜露四苦です。

 

 

 

 

新芽ちゃん、かーわーいーいー。 

f:id:bonsailabo-rin:20170402100540j:plain

ハゼノキは枝があまり増えないので

(芽摘みしなくていいので楽ですね)

寄せ植えにするのが好まれます。

こういう枝をある程度束ね、

それぞれが葉をつけると迫力が出ますね。 

 

 

 

ハゼノキは日陰でもよく育つので、

うちのベランダ午前中しか日当たらんねん

って方にも育てやすい盆栽です。

 

でも西日だけは要注意。

当たりすぎるとハゼノキの醍醐味である

紅葉が綺麗に出なくなります。

 

 

  

ちなみに、すってんてんの時は

こんな感じです。

f:id:bonsailabo-rin:20170402091528j:plain

枯れてないので、水ちゃんとあげて下さい。

確かに不安になりますよ!

でも、新芽が出てきたときは、お前を信じて

よかったとハグしたくなります。

 

 

 

 

紅葉した様子はこちら

f:id:bonsailabo-rin:20170402094623p:plain

 

 

 

 

橙から真っ赤に色が変化するのも見どころ

f:id:bonsailabo-rin:20170402094740p:plain

 

 

 

 

個体差はありますが、ピンクっぽい赤にまで

染まると本当に綺麗です。

 f:id:bonsailabo-rin:20170402104612j:plain

 

 

 

生存確認ができたハゼノキの話でした。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村