BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【那智シダ】珍しいシダ入荷

すっかり暖かくなりましたね。

那智シダという、日本最大級レベルに

葉が成長するシダ植物を入荷しました。

 

那智の滝で有名な和歌山で発見された事から

那智シダと呼ばれております。

 

 

 

ワラビのような新芽が出てきてて可愛い。

f:id:bonsailabo-rin:20170404134645j:imageこれは食べられないらしい。 

でもきっとチャレンジした人がいてて

これアカン!!!ってなったんでしょう。

 

 

葉や茎には毒素成分が含まれているので

動物も食べず、大繁殖して大変らしい。

ナチシダ 山間部で増殖 - 全国郷土紙連合

上の記事で那智シダの大きさが

おじさんと対比されてよくわかります。

 

 

 

葉全体は上からみると

スター型になっているのが特徴。

f:id:bonsailabo-rin:20170405200942p:plain

 大きいものでは葉だけで2mを超えるとか。

 

で、シダって漢字で書くと

『羊歯』なんですよ。絶対読めませんが。

 

 

もちろん羊の歯に似ている事から

名付けられたに違いないんですが、

全然頭の中でひらめかず調べてみました。

f:id:bonsailabo-rin:20170405193040j:image

なーんとなく分かるような。

成歯の特にお年を召した形は

シダ植物っぽい!?

 

あとは、新芽が羊の角の巻いている

形ににているから、とか諸説あるそうです。

 

盆栽のシダといえば、トキワシノブが

メジャーですが、葉の形が違いますね。

f:id:bonsailabo-rin:20170405212549p:plain

こんなまじまじとシダ植物を

観察したことなかったんで、樹と同じく

奥が深いんだな〜としみじみ。

 

 

 那智シダめっちゃ成長したら

どーしよー。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村