BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

なかなかレアな盆栽 イワシデ(岩四手)

樹の種類ってどれだけあるんやろ…

紹介しても、紹介しても

まだまだ知らん樹ありすぎ。

 

 

ポケモンとどっちが多いんかな?

コンプなんてきっと無理ゲーに違いない。

 

 

その中でもレアキャラいっちゃうよ。

イワシデ(朝鮮ソロ)

f:id:bonsailabo-rin:20170407104450j:image

盆栽界で「ソロ」と呼ばれているのは

カバノキ科のシデ類の総称です。

 

仲間にはアカシデ、クマシデ、サワシバ、

イヌシデ、イワシデの5種があります。

その中でもイワシデは葉が小さく、

ソロの中でも重宝されています。

 

 

幹肌や枝ぶりが独特なのも人気の理由です。

f:id:bonsailabo-rin:20170407104459j:image

古くなると白くなり独特の幹模様が

現われるんだって。

 

 

 

参考画像。 

f:id:bonsailabo-rin:20170407122930j:image

ここまで持ち込むと、渋いと賞賛の嵐!

持ち込みとは、鉢に入れられ培養された

年数のことを指し、持ち込みが古いね〜が

褒め言葉です。

 

 

イワシデのシデは四手が由来してます。

f:id:bonsailabo-rin:20170407123549j:image

この白いピロピロのが四手

 

 

イワシデの花がこれ

f:id:bonsailabo-rin:20170407124117j:image

昔の人は名付けのセンスがいいですね。

 

なかなか出回らないとの事なので

見つけた人はスーパーボールで

ゲットしてみてください。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村