BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【植替えのコツ】スイートスポットの話

鬱陶しい天気が続いてますね。

せっかくの週末お花見がパッとしない

お天気でテンションあがりません。

 

 

あ、でも一才桜ちゃんが順調に育っており

開花準備にはいりましたよ!

f:id:bonsailabo-rin:20170408131802j:image

 

 

 

 

かわいいよ〜

f:id:bonsailabo-rin:20170408131810j:image

なんとか元気を取り戻せそうです。

 

 

今日の店主はというと、植替えラストスパート

に入っております!

 

 

度々登場する植替えシーンですが、

簡単なのは、ものの五分くらいで仕上げるので

特に解説もなく、さらっと紹介してました。

 

 

お気に入りの鉢に入れて針金で固定します♪

くらいのノリです。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

植替え、やってみるとわかったんですが

樹が止まらん、止まらん。

一向に固定されず、樹がグラグラしてます。

 

 

こうなったら、ヤットコで締め上げてやる!

と、力技でいくと

針金がブチっと切れてしまいました…

 

はい、盆栽素人あるあるです。

横で店主が石井明美CHA-CHA-CHA

に乗せて歌ってます。

 

みなさん、力技はだめです。

固定するのにもコツがあるそうです。

 

 

 

こちらの五葉松で解説。 

f:id:bonsailabo-rin:20170408134037j:image

鉢が一回り大きく感じますね。

鉢と樹の理想的な大きさは1:2とか

いわれてます。

ま、樹の形によっても違いますがね。

 

 

 

問題はここからです。

点線の通り針金が通っているので、

樹の一点で締めて、鉢と固定させます。

 f:id:bonsailabo-rin:20170408135824j:image

 

 

 

その一点はどこでもいいわけじゃなく、

指一本でピタッと止まる所を探し当てます。

ドーン!!!この樹はここです。

f:id:bonsailabo-rin:20170408134100j:image

ドーン!!!この樹はここです。

大事なことなので二回言いました。

ここを間違えると、盆栽素人あるあるを

やってしまうので、必ず指一本です。

 

 

 

ここをスイートスポットと呼んでおります。

※店主だけ

f:id:bonsailabo-rin:20170408134118j:image

ドーン!!!したところで、

針金を締めていくと完成間近です。

ここでも無理に締めず、上にひっぱって

出来た余白ぶんを回す様にして下さい。

 

 

 

ふぅ、完成。

f:id:bonsailabo-rin:20170408134124j:image

長方雲足の方が、やっぱり立派に見えますね。

皆さんも植替えの時は参考にしてみて下さい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村