BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

拝啓 僕たちは元気です

前回登場した、経過観察盆栽達の

元気な姿をお届けします。

 

 

まずは、大手術をした赤松さん

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

こんなに曲げて大丈夫か?と思いきや

新芽がしっかり生えてきてました。

f:id:bonsailabo-rin:20170409104825j:plain

 

 

 

ほら。

しかも、ちゃんと上向きに生えてます。

f:id:bonsailabo-rin:20170409104742j:plain

こんなに下に曲げたのにすごい!

ちゃんと太陽に当たるよう

赤松の本能なんでしょうか…

 

新芽が伸びてきたら、古葉を落として

葉全体を上向きに整えるのが次のステップ。

また夏頃に様子をお届けできるかな〜

 

 

 

お次はイワヒバちゃん 

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

 

緑に色づいてきました!

f:id:bonsailabo-rin:20170409104652j:plain

へそ曲がりなのは変わりませんが、

ちゃんと葉が開いてきてます。

脈ありです。

 

 

 

 

こっちは完全復活。

f:id:bonsailabo-rin:20170409104714j:plain

ここまで元気になれば、

形を整えてもいけそうね。

 

 

 

 

てっぺんの無駄なニョキをカット。

f:id:bonsailabo-rin:20170409104729j:plain

小さくまとめます。

茶色い葉っぱも綺麗に掃除して。

いつ嫁に行かせても大丈夫ですね。

 

 

 

 

別角度から。

f:id:bonsailabo-rin:20170409104717j:plain

こっちの方が、過去記事の写真と

角度が似ててわかりやすいかな。

やっぱりイワヒバは不死身です。

 

 

こいつ達がいつかお客さまの元で

可愛がられるかと思うと喜びも一入です。

 

それでは、季節の変わり目ですので

どうぞみなさまもご自愛ください。

 

かしこ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村