BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【真柏】舎利のお掃除

幹の白骨化した部分を舎利(シャリ)

と呼びます。

枝は神(ジン)でしたね。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

 

 

舎利はお釈迦さんの骨のことです。

今日はこの真柏の舎利をお掃除します。

f:id:bonsailabo-rin:20170410102849j:image

 

 

 

舎利は幹の生きてるところと

死んでるところをハッキリクッキリ

してあげると、より美しくなります。

 

 

 

もうちょっと舎利部分を増やした方が

バランスが良いので拡張します。

f:id:bonsailabo-rin:20170410183906j:image

赤丸の部分が生きてるところ。

水吸いといって、その名の通り水を吸い上げる

部分なので、殺しすぎはご用心。 

 

赤丸を掘りすすめると、幹の白い部分が

現れます(黄丸部分)

舎利にしたい範囲をここまで削ります。

 

 

 

生き死にの確認は叩いてみてもわかります。

死んでるところは水分が無いので

カラッとしていて、音が高いです。

生きてるところは逆に

ボンボンって感じです。


BONSAI LABO 凜(舎利)

 

 

 

 

 

 

この決めた生死の境目を露わにする為、

ひたすら削ります。

f:id:bonsailabo-rin:20170410152324j:image

 

 

 

 

気が遠くなる作業…

何事もコツコツです。 

 

 

 

 

針金をかけて、少し枝を下げましたが

完成はまだ先です。

f:id:bonsailabo-rin:20170410092304j:image

 

今日はここまで〜 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村