BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

店主おすすめ 盆栽スターターキット(道具編)

盆栽初心者の方におすすめの

これは〇〇しとけシリーズ第1弾!

 

今日は持っとけ道具編をお届けします。

 

盆栽買ってみたものの、うちに普通の

ハサミしかないし、それでよくね?

と思ってる方、必見です。

 

 

剪定鋏(センテイキョウ)

f:id:bonsailabo-rin:20170412203541j:image

柔らかい新芽や、細い枝、葉を

カットする為のハサミ

先もめちゃ尖ってて、細かいところまで

よく切れます。

 

 

 

 

ピンセット 

f:id:bonsailabo-rin:20170412204128j:image

細かい作業の必需品!

雑草や虫を取るのにも使います。

特に松の葉は、新芽の時期は

手で葉を摘むと枯れてしまう事もあるので

ピンセットで丁寧に整えます。

 

 

 

 

ヤットコ

f:id:bonsailabo-rin:20170412204518j:image

植替えの時に、針金を結束したり

ほどいたりする時に使います。

一般的なものに比べ、盆栽用は

先が丸く枝を傷つけない素敵仕様。

 

 

 

 

針金切り

f:id:bonsailabo-rin:20170412204731j:image

こちらも植替え時に大活躍!

ペンチでは先が邪魔なので、

針金を切るだけのハサミが存在します。

剪定鋏で切ると、一気に刃が痛むので

ダメ絶対!!

 

 

 

 

 又枝切り

f:id:bonsailabo-rin:20170412205010j:image

これも枝を切るハサミなんですが、

一味違うんですよ、奥さん。

木をえぐりながら切れます!!

キヲエグリナガラ?

 

 

 

わかりやすく図示しますと、

左が又枝で切った断面

右が剪定鋏で切った断面のイメージ

f:id:bonsailabo-rin:20170412205143j:image

樹の表面に対して凹ってます。

これ触ると、本当にわかるんです。

 

 

 

で、なんでこれが良いかというと

樹は切られたところを修復する時に

ちょっとボコってするんですよ。

コブみたいに。

 

 

それを計算したハサミが

又枝切りって事なんです!!

結果、又枝切りで切ると良い感じ、

剪定鋏できるとコブになっちゃうの図

f:id:bonsailabo-rin:20170412205545j:image

大げさに書いてますが、こういう事です

 

 

同じような道具いっぱいあるなと

思ったら、ちゃんと意味があったんや。

なんだ無機質になっちゃったんで

ミルクでさようなら。

f:id:bonsailabo-rin:20170412210225j:image

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村