BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【どうする!?】松盆栽の芽切りについて【赤松・黒松編】

さぁ、松柏盆栽をお持ちの方はこの時期アイツが気になってきましたね。

f:id:bonsailabo-rin:20170426201025j:plain

気になりましたね。

 

 

 

 

 

そう、このロウソクみたいになんか伸びてきてるやつっ!!

f:id:bonsailabo-rin:20170426200959j:plain

ちなみに、松は針金かけずにほっとくとこんなシャキーンて育ちますよ。

実生数年くらいですかね。

 

 

 

こいつどないしたらええんやーってなりますけど

 

落ち着いていきやー!!!

最近ゆりあんレトリィバァにはまってます。

 

 

そんな事はどうでもいいんですが、はい解説。

まず、松は毎年芽切りをするのが盆栽を小さく育てるポイントなんですが…芽切りしないと、こんなに大きくなります。

f:id:bonsailabo-rin:20170426203116j:plain

 去年は芽切りすらされなかった事がよくわかりますね

 

 

 

で、この新芽がまた葉を開きあの松の形になります。

f:id:bonsailabo-rin:20170426203236j:plain

まあ、こうなっても良いんですがやっぱりコンパクトに仕上げたいですよね。

どうするかというと

 

とりあえず、7月頃に芽切っときー!!

芽は9月末くらいまで伸び続けます。ここがポイントで、9月がゴールと考えて逆算していくんです。

例えば、今芽を切ると1cm/月伸びるとして、5月から9月まで伸び続けるのでこんな感じになります。

f:id:bonsailabo-rin:20170426205535j:plain

 

 

小さく育てたい時は、まず7月まで放置。すると芽が今より伸びますね(上の図)。この伸びた芽を7月に切ると伸びる期間も2ヶ月しかないのでコンパクトに仕上がるという事です。

f:id:bonsailabo-rin:20170426205710j:plain

 

ちなみに、一昨年からのびすぎたなーってときはここから切り戻してもOK!

f:id:bonsailabo-rin:20170427091343j:image

  

盆栽全体のバランスや、もちろん好みで芽を切る時期を検討してみて下さい。

 以上!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村