BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【植え替える前に】鉢の仕込みについて【そして水やりの話】

本日はワークショップ第二弾という事で

初めての方には松を中心に、

二回目の方はハゼやコマユミなど

雑木もご選択頂けるラインナップに。

 

 

この時期はもう、樹が動き出しているので

樹は今から根をはるぞっ!

と意気込んでおります。

そこで根を切ったりしてしまうと、

せっかくのやる気が〜って

へそを曲げちゃいます。

特に雑木はそのままお陀仏です…

 

 

 

なので、根っこはさわらず土をほぐして

鉢を入れ替える作業のみやって頂きました。

 

 

あと、水やりのご質問も多かったので

再度ご紹介。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

ただ、樹が乾燥している間に根っこが

成長する事もあるので、適度に乾かす時間も

大切ですよって話でしたー。

 

 

時間の関係でこちらで鉢の仕込みをしたので

復習用としてでブログで解説。

まず、鉢にはこのように穴があいてますが

大きく分けて3パターンございます。

f:id:bonsailabo-rin:20170430165012j:plain

1つ穴、2つ穴、2つ穴+α

 

 

 

まず、土がこぼれないように大きい穴を

ネットとメガネで塞ぎます。

f:id:bonsailabo-rin:20170430165544j:plain

このメガネが以外と難しいので、

鉢底ワイヤー 作り方 とかで

ググってもらうと動画とかあります。

 

 

 

はい、それぞれにネットをセット!

左下の楕円鉢のような2つ穴は

一枚で横着してOKでしょう。

f:id:bonsailabo-rin:20170430170641j:plain

これで土対策は完了。

次は樹を固定する針金を通しますよー

 

 

 

まずは簡単な2つ穴+αの鉢から。

f:id:bonsailabo-rin:20170430172423j:plain

砂がこぼれない絶妙な小穴に針金を通します。

最短距離を取った方が安定しやすいので

この2本の針金で樹を固定します。

 

 

 

お次は2つ穴。

小穴がないので大穴に通しますがポイントがひとつ。

f:id:bonsailabo-rin:20170430172818j:plain

これも針金が最短距離になるよう

各穴の径の内側を通りましょう。

この後、ヤットコでネジネジ締め上げるので

穴の真ん中とかに針金通しちゃうと

せっかく付けたネットがふぎゃーって

剥がれてしましますね。

 

 

 

 

最後は1つ穴。

これもただU字にして針金を通すと

締め上げるときにふぎゃーってなるパティーン。

なので、1本針金をかまして…

f:id:bonsailabo-rin:20170430173339j:plain

これだと心配なし!

 

 

これらの処理を丁寧にしておかないと、

植替えの仕上げになった段階で

二度手間になってしまうこと多しなので

面倒がらずに頑張ってくださいね〜。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村