BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【告知】母の日にワークショップ開催します【来てね】

ゴールデンウィーク最終日、

本日は奈良のセリに出かけ新ネタと

5/14のワークショップの素材を

仕入れてきました!!

 

 

●作って楽しむ色んな盆栽●

5/14(日)11時〜、14時〜の2部制

材料費込みの3,800円

HPの中央あたりに詳細&お申し込み載ってます。

www.bonsai-labo-rin.com

 

前回、赤松・黒松を植替えしてもらった方は

ぜひ新しい素材にチャレンジを!!

こんな奴らがお待ちしておりますよ。

 

 

 

盆栽の王道『真柏(石付き)』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163608j:plain

将来、神や舎利を作るのも良いですね〜

こちらは1点しかないので

やりたいよって方はお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

秋が待ち遠しくなる『モミジ』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163600j:plain剪定しがいのあるボサボサ具合なので

すっきりさせてあげましょう。

紅葉が楽しみの一つでもありますが、

良い盆栽とされる細い小枝を作る

技術を学んでステップアップも!

 

 

 

 

あの櫛でおなじみ『ツゲ』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163551j:plain

初夏に花が咲き、秋には実がなります。

葉が小さいですが密集しているので

風通しを良くしてあげましょう。

 

 

 

 

草物にチャレンジしたい方

安定の人気っぷり『トキワシノブ』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163604j:plain

盆栽の傍に添えるだけで、あら素敵。

良い仕事してくれます。

通称、猫の手とも呼ばれ手触りも

そっくりなんです〜

f:id:bonsailabo-rin:20170507163640j:plain

 

 

 

 

 

その昔おにぎり包みとして使われた『ハラン』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163549j:plain

班入りでそれぞれ特徴があって面白いです。

葉蘭と書き、ユリ科なので蘭とユリの

あいだみたいな花を咲かせます。

小さいので良く見ないと気づかないとか…

日陰でも良く育ちますよ。

 

 

 

 

最後はおなじみの『赤松』

f:id:bonsailabo-rin:20170507163555j:plain

曲がりすぎやろってくらい曲がってるので

正面を決めたり、植える角度を

工夫するとオリジナリティーがでます。

 

 

定員にまだ空きがあるので

ご興味のある方はぜひご参加お待ちしてます!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村