BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【盆景】景色のある盆栽

先日のセリで仕入れた盆景が

とっても美しく、また盆栽とは違った

時間の流れがあって見てると癒されます。

 

 

盆景とは、お盆の上に石や草木を

配置して自然の景色を作るのを楽しみます。

盆栽は樹木単体で、自然の壮大さを表現しますが

盆景は配置や景色の工夫をこらし美を表します。

 

 

 

 

ヤマキリシマとシダ類

石にダイレクトにのっちゃってます。

f:id:bonsailabo-rin:20170508212958j:plain

ヤマキリシマは九州地方の高山に

自生するツツジの一種です。

1mほどの低木で花も小さいので

盆栽に向いてます。

昭和36年に天然記念物に指定されたので

山採りの物はもはや幻とか。

 

 

 

 

花も満開で青々しいシダとの

コントラストが綺麗ですね。

f:id:bonsailabo-rin:20170508211726j:plain

 

 

 

 

山っぽい石に咲くミヤマキリシマ

コケのむした具合も良い感じです。

年々コケが岩に広がっていくのも見所ですね。

f:id:bonsailabo-rin:20170508211719j:plain

 

 

 

 

 

こちらは打って変わって

渋めの五葉松✖️シダ

f:id:bonsailabo-rin:20170508211738j:plain

実際に山に生えている様な

険しさが表れてますね。

盆景は石とか草物とか登場人物が多いので

人のセンスが出やすくて面白いです。

  

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村