BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

モミジに花が咲くって知ってました?

いや、モミジも植物ですから

花が咲くのはあたり前なんですが。

葉っぱがフューチャーされがちで

花を楽しむなんて考えてもみませんでした。

 

 

 

 

今日も暑いなーと思いながら水やり中に

モミジの新緑が綺麗で眺めてると、

むむむ。何かついてるぞ。

f:id:bonsailabo-rin:20170528203043j:image

てっぺんにちょっと赤いの見えます?

これが種なんです。

 

 

 

 

気になったので調べてみると

ブーメランのような形で赤みがかっている翼があり

真ん中のぷくっとしているのが種なんです。

これがくるくる風にのって遠くまで。

f:id:bonsailabo-rin:20170528203115j:image

種を遠くに飛ばすために、このような形に

なっており、植物もそれぞれ子孫を残す努力がすごい。

 

 

 

 

全く花が咲かない植物は、シダ類などの胞子植物。

所謂『花』が咲くのがサクラなどの被子植物

このモミジやイチョウのように、目立たない花を

咲かすのが裸子植物

そういや理科の時間で習ったな〜!

モミジの花。

f:id:bonsailabo-rin:20170528210417p:plain

種があるってことは、この花も咲いてたんやね。

気づかなかったよ〜残念。

 

 

 

 

モミジは種まきからも育つので

秋には種を採取して一から育ててみようかな。

f:id:bonsailabo-rin:20170528203123j:image

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村