BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ビフォーアフター (五葉松編)

梅雨の季節がやってきましたね。

当店では、水やりは雨の日でも

推奨してますが、雨が続いた時はどうするか?

 

水をやりましょう。。。

 

なんですが、次の晴れた日がポイント!

晴れた日は逆に乾かし気味にしましょう。

なぜなら、根が乾いてる時間も必要だからです。

ずっと濡れっぱなしだと、根腐れします。

 

どないやねん、

気 味 ってのが難しいんだよー!

って方は店主まで。こればっかりは

経験でしかないので、盆栽をよく観察して

あげて下さい。

 

 

 

さて、本日のビフォーアフター

双幹の五葉松。

だいぶととっ散らかってますね。

f:id:bonsailabo-rin:20170606132353j:image

芽の向きもバラバラ。

 

 

 

まずは、下向いてる葉を1本ずつ取り除きます。

それから、この樹は針金がかかってるので

ピシッと整列するようにミリ単位で調整。

 

 

整える時は、下から上へが鉄則です。

芽の数は減らす事は出来ますが、

増やせませんからね。

上めっちゃええ感じやのに、下の芽数少なくて

尻切れとんぼにならないように〜〜

 

 

 

盆栽と向き合うこと半日。

f:id:bonsailabo-rin:20170606132700j:image

綺麗に整いました。

おんなじ樹か⁈と疑うほど。

非モテ女子がイメチェンして

イケメン彼氏できてハッピーエンド的な衝撃。

 

そうなれば店主もやった甲斐があった!

おまえも誰かの盆栽棚の上で輝くんだよ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村