BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【父の日のプレゼントに】係の者的おすすめ樹種ベスト3

6/18は父の日ですが、プレゼントは

お決まりですか?

なんだか、母の日より世間も騒がしくなく

蔑ろにされがちですが、お父さんも

期待してますからね〜。

 

そんな時は盆栽という

"新しい趣味"をプレゼントしてみては

いかがでしょうか。

と、上手い事ゆうてはるサイトがあったんで

丸パクリしましたけどもー。

 

でも盆栽を趣味にするのって、

長く続けられるので本当におすすめです。

小品盆栽ならコンパクトで、力も必要ないし

手を動かすので、ボケ防止にも(笑)

 

いい物は高いですが、手入れされてない

素材を安く買って、数年かけて育てると思うと

意外とお金もかかりません。

 

 

ここで、係の者の独断と偏見による

プレゼントにおすすめ樹種ベスト3!!

 

  

第3位 長寿梅

f:id:bonsailabo-rin:20170609064500j:image

名前がめでたい!!

花が咲くので、育ててる感も実感でき

条件がよければ、一年中花を咲かせる

事が可能です。半日陰でも大丈夫。

  

 

 

 

第2位 五葉松

f:id:bonsailabo-rin:20170608192633j:image

盆栽の王道!五葉松が家にあると

盆栽始めました感に満ち溢れる事間違いなし。

芽の数が多いので、マメなお父様にぴったり。

剪定のしがいがありますよ〜

 

 

 

 

第1位 黒松

f:id:bonsailabo-rin:20170608193351j:image

初心者の方へ一番のお勧めは黒松です。

樹自体も強いですし、メジャーどころなので

ネットにも沢山情報がおちてます。

(コレ結構大事やったりします)

男松と呼ばれる事からも、男気のある

お父様にいかがでしょうか〜

 

 

イメージ、ご予算…全て個別相談

となりますのでご興味のある方は

ぜひラボに遊びに来てください。

メール等でもご相談承ります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村