BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

真柏の(ビフォー)アフター

さて、久々のビフォーアフター

いきたいところですが、ビフォーの写真が

取れておらず…アフターを中心にお楽しみ下さい。

 

 

 

こんなわかりにくい写真しかありません。

f:id:bonsailabo-rin:20170707142415j:image

とりあえず、手入れしてなかったんで

モサモサしてます。

 

 

 

ちょっと、てっぺんの毛量が多いので

また枝切りでカットしてあげます。

思い切って。 

f:id:bonsailabo-rin:20170707143240j:image 

 

 

 

 

バッサリ!!

こんな感じで、枝がむき出しになると

カッコ悪いので、神に仕立てます。 

f:id:bonsailabo-rin:20170707143854j:image

 

 

 

 

彫刻刀の様なもので削って形を整えます。

f:id:bonsailabo-rin:20170707160033j:image

あまり目立つ所ではないんで、

切りっぱなしでもいいんですが

チラ見えした時に、この方が

テンションあがるでしょ〜

 

 

 

 

全体を整えて完成!

 

f:id:bonsailabo-rin:20170707142725j:image

重なってる芽を整えてあげる事で、

見た目だけではなく、風通しと日当たりが

良くなり樹も元気になりますよ。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村