BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

盆栽ってどこで買えるの?

最近はすっかり朝晩は涼しくなりましたね。

当店も水やりが1日2回になりつつあります。

でも、昼間は日差しが強く、屋上の模様替えを前に掃除をしようと思いたったまま1日が過ぎていきました…

 

そんなゴロゴロしているところに、盆栽世界が届きました。

f:id:bonsailabo-rin:20170903191511j:image

盆栽の専門月刊誌です。

盆栽というジャンルの月刊誌があるのが、まず驚きですよね。係の者知ってるで言うと、『近代盆栽』と『盆栽世界』の少なとも2つの雑誌があるんですよー。

 

 

ふむふむ、と雑誌をめくっていると、なんと通販コーナーがあるではないですか。

あの、りぼんの合間にあるサン宝石ばりの唐突さ。

※30代女子しかわからんやつー

 

 

雑誌の通販でも買えるとは!

 

 

と、びっくりした係の者ですが、まず盆栽ってどこで買えるの?ってところからですよね。

最近の当店の動向は

ネット〉売店〉お店

ってな具合です。

 

ネットはホームページのショップや

f:id:bonsailabo-rin:20170903193724j:image

 

 

ヤフオクなんかでも人気のカテゴリーです

f:id:bonsailabo-rin:20170903193813j:image

ちゃんと注目のカテゴリーに盆栽あるよ。

はじめは、じいちゃん達がヤフオク!?←失礼

と思ってましたが、結構賑わってます。

 

 

あとは、盆栽展の際に出してる売店でも買えますが、年に数回と限られています。思い立ったら買える感がないですけど、待ってました感が強く、業者も力が入ってるので良いものが買えます。

 

 

ホームセンターとかでも盆栽買えますが、専門知識がないと育てるのに不安ですね。

ネットで生き物を買うって、はじめは驚きでしたが、実物を見なくても、親切に対応してくれる業者の方が安心です。

 

意外に盆栽の市場って開けてるんですねー。