BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ホームページの更新に四苦八苦してます

(今日は盆栽ネタなしです)

今日から10月ですね。

盆栽業界はこの時期から春まで忙しくなってきます。

芸術の秋ということで?来店やワークショップのお客様が増えているので、ホームページを色々工夫してみて…と取り掛かってみましたが、まぁ難しい。

 

 

ホームページはstrikinglyを使ってるんですが

www.bonsai-labo-rin.com

 

 

 

やりたかったのはコレ。

LINE @に登録したんで、QRコードと友だち追加のボタンを埋め込む。 

Facebookやってない人は、LINEでお気軽にどうぞー的な。

f:id:bonsailabo-rin:20171001151117p:plain

HTMLで記述してね、とコードは用意されてたんで素直にコピペしたら左端に寄ってに横並びに…!

 

いや、流石に素人丸出しでダサい。

 

ということで、真ん中に表示する方法はググってなんとかクリア!

ほんとは間隔を空けて横並びにしたかったんですが、何て調べてらいいかわからず…

 

しゃーなし、縦ならびにするか〜と

「  HTML  画像  縦並び  」 で検索した結果をとりあえず放り込んでみたら、できたやん!

ただ画像がくっついてて間あけたい。

〈p〉で改行しようとしたところ

 

「無効なHTMLです」

 

なぬー!

いや、いつもはてなブログでHTMLモードの時これで改行してるやん。何故だ?

他の方法を探すっきゃない、とグーグル先生に聞いた結果がこちら。

f:id:bonsailabo-rin:20171001194142p:plain

保存してみたら何かいけた!!

いけた理由もわからんし、あかんかった理由もわからんけど、出来たからまぁ良しとしよう。

これが正解かわからなかったんで、晒してお知恵を拝借しようという魂胆です(笑)

 

教えて、HTMLの偉い人!