BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

五葉松の鉢替え

少しお久しぶりになってしまいました。

連日の雨、週末の台風で全然盆栽仕事ができず…

油断してたら2鉢ほど台風の被害にあってしまいました。

 

 

さて、雨で気分が上がらな店主ですが

念願の鉢が手に入ったので張り切って鉢チェンいきましょー!!

 

 

 

小品の五葉松。

この鉢でもかっこいいんですが、皆さんアソコが気になりますよね。

f:id:bonsailabo-rin:20171029205142j:image

そう、角度ですね。

ちょっとシャクレてるので、懸崖にしてチャーミングに仕上げましょう。

 

 

店主のインスピレーション的には、石に植えたらいいんじゃねという事で。

いい感じの鞍馬石の鉢がみつかりました!

f:id:bonsailabo-rin:20171029205653j:image

 

 

 

 

うん。ええやん、芸術的だけど親しみやすい的な⁉︎

f:id:bonsailabo-rin:20171029205735j:image

ただこういう鉢は乾きやすいので、水の管理に要注意です!!

 

 

ビフォーアフター

f:id:bonsailabo-rin:20171029210802j:image