BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【三ヶ月かけて】劇的ビフォーアフター

さて、今週末に迫りました大観展!!

第37回日本盆栽大観展|イベントカレンダー|京都“府”観光ガイド ~京都府観光連盟公式サイト~

 

店主も即売店に初参戦という事もあり

修羅 の如く盆栽の仕上げに取り掛かっております。

 

そのなかでも劇的にビフォーアフターした五葉松をご紹介!!

 

 

八月に熊本から仕入れました。

この今空間が空いてるとろこに、頭を持ってきて

ギュッとするとカッコいいよという、難易度MAXのアドバイスを頂き果敢に挑戦することに。

f:id:bonsailabo-rin:20171116100748j:image

 

 

 

 

画像ではわかりにくいですが、前にねじりながら45度曲げるというシライ並みの異次元のひねりを実現させるのですが…

針金なんかで曲がるはずもなくこの有様です。

f:id:bonsailabo-rin:20171116101341j:image

 

 

 

 

鉄の棒をぶっさして(幹の保護はホースを活用してます)男二人掛かりで曲げにかかります。

f:id:bonsailabo-rin:20171116101400j:image

樹は曲げてしばらくすると、その形状に慣れてくるらしいので、曲げては休ませを繰り返します。

 

 

 

なんとか空間は埋まりました。

ここから頭を正面に向けます。

f:id:bonsailabo-rin:20171116100815j:image

 

 

 

必死すぎて写真撮るの忘れました。

なんとか正面が決まってきたぞ。

f:id:bonsailabo-rin:20171116100755j:image

 

 

 

スッキリさせてから最終整えますよ。

もはや原形なし…

f:id:bonsailabo-rin:20171116100805j:image

 

 

 

店主の真剣な眼差し…

f:id:bonsailabo-rin:20171116101311j:image

 

 

 

 

完成!!

幹の捻りが強調されるよう、鉢もよりコンパクトなものに変えてます。

五葉松よ、よくここまで頑張った(涙)

f:id:bonsailabo-rin:20171116100906j:image

 

 

 

 

ビフォーアフター

めっちゃ捻れてる樹ってこうやって出来てるんや〜

f:id:bonsailabo-rin:20171116101252j:image

 

もちろん大観展に持っていきますよ!

気になるお値段は…現地で要チェケです。