BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【全部素敵】松竹梅ワークショップ

今日は松竹梅のワークショップです!

午前中は6名の方にご参加いただきました〜

 

あ、Twitterはじめます。

ブログに書くまでもないけど言いたいことをつぶやこうと思います。

よかったらフォローしてください。 

 

 

いやーほんと十人十色ってゆーたもんで、個性あふれる作品ができあがりました。

あと、制作過程でもダイナミックに感性的な方、精巧に造り上げていく方と、みんなで性格でるなー!と終始ワイワイしながらの作業。

 

 

 

まずは鉢を選び、好みの松・竹・梅をピックアップ。今年は南天の葉も挿し色で。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145443j:plain

 

 

 

 

鉢にレイアウトしてあーでもない、こーでもないとベスポジを決めていきます。

ここが一番楽しいところです。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145401j:plain

 

 

 

 

各配置が決まれば、樹を簡単にお掃除したりして針金で縛り上げていきます。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145452j:plain

さ、完成した作品をご紹介させて頂きますよヨ。 

 

 

 

 

 

こちらの梅は昨年のワークショップに選んでもらったもの。
無事1年を越し、とっても元気で花芽もたっぷり。

樹がキラキラしてて大切に育ててもらったのがうかがえます(感動)

f:id:bonsailabo-rin:20171209145435j:plain

 

 

去年のがこれ。

枝もニョキニョキしてたんで少しカットし、今時の塩系男子に仕上がりましたね。

f:id:bonsailabo-rin:20170304144140j:plain

 

 

 

 

 

楕円鉢の優しい雰囲気と、梅の樹の攻めた角度が絶妙な甘辛ミックス!!

ライダースとシフォンスカート着こなしちゃうくらいのおしゃれ上級者。
f:id:bonsailabo-rin:20171209145351j:plain

 

 

 

 

梅がメインで威風堂々とした仕上がり!!

これくらい鉢が大きいと庭感が出で高級料亭の中庭みたい。鶴も楽しそう。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145409j:plain

 

 

 

 

でも、このコンパクトなのも都会的でかっこいいんですよね!

色鉢とマッチしたCOOLな仕上がりで和洋どちらもいけそうです。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145416j:plain

 

 

 

こちらもコンパクトな作品。

南天の葉がアクセントになって、梅の花が咲く前からめでたいムードでわくわくしますね。紅白の石もあって絶対良いお正月迎えられそう!

 

f:id:bonsailabo-rin:20171209145508j:plain

 

 

 

背が高めの松でシュッとしてますねー。

山(石)があって、小川(伊予砂)が流れている、見事に自然の風景を再現されています。

f:id:bonsailabo-rin:20171209145500j:plain

 

 

みなさんの自由な発想でとっても楽しいワークショップになりました。

花が咲いたら写メ送ってくださいねー

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村