BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

ミニ盆栽の世界

 最近、急激に寒くなりましたが皆さまお元気ですか?

すっかり年の瀬にもなり、慌ただしくしている当店であります。

盆栽屋に嫁いでから思うことは、

「盆栽屋、正月のこと考えすぎてクリスマス忘れてる説」

 

と、検証はさておき今日は手のひらの上の盆栽をご紹介(脈絡もないけど)

全て樹高10㎝未満の盆栽です。

 

注:店主は朝青龍より手がデカいので、2割り増し( ゜Д゜)でお楽しみください

f:id:bonsailabo-rin:20171216080210j:plain

この小ささをキープしている=手間暇をかけた証明という事を表してますね。小さいの単体だとに大木に見える!

 

 

こちらは根上がりの五葉松

f:id:bonsailabo-rin:20171216080050j:plain

こんなちっちゃいのに立派に根上がりしてる。

 

 

 

長寿梅も小さく作り込まれてます。

f:id:bonsailabo-rin:20171216080101j:plain

小さいのに密度がすごいんじゃぁ〜    ※(これは10cm超えちゃってました!)

 

 

 

 

こちらはマキギヌ。

f:id:bonsailabo-rin:20171216080108j:plain

祥石さんのカッコいい辰砂に映えて、小ささが一際目立ちます。

 

 

 

 実物盆栽のピラカンサもきちんと結実します。

f:id:bonsailabo-rin:20171216080130j:plain

 

 

 

 

モミジ。手のひらの上で紅葉するなんて、なんて粋なんでしょう!!

f:id:bonsailabo-rin:20171216080200j:plain

 

 

ちなみに、この手の鉢は手作りでも、なかなか手に入らないので見つけた時が買い時ですよー!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村