BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

(作業レポ)カエデの葉刈り

お久ぶりです。最近の作業が植え替えばっかりなのでネタがない。。とおさぼりしてしおりました。植替えひと段落&怒涛のヤフオク出品により棚がすっきりとしたところで置き場がBBQ会場に。夏のBONSAI LABO 凜は盆栽を眺めながらお酒が楽しめる大阪いちHOTなビアガーデンに生まれ変わります(嘘)

f:id:bonsailabo-rin:20180506184659j:plain

と、GWはBBQ三昧だったので最終日くらいは働こうとカエデの葉刈りを手伝うことに。これが地獄の始まりになるとはこの時の係の者はまだ知る由もなかった。

 

石付きのカエデちゃん、かなりフサフサでピョンピョン徒長しているところもチラホラ。

 

f:id:bonsailabo-rin:20180506211915j:plain

これが全体図ェ…やっとこが小さく見えるよー

f:id:bonsailabo-rin:20180506212020j:plain

葉柄の途中でカット。これを全ての葉に施しますェ…

f:id:bonsailabo-rin:20180506211944j:plain

葉柄は新芽が生えてくると自然に落ちるので、あまり神経質にならなくてOK。ガンガン切っていきます。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212001j:plain

ちなみに、葉刈り用の小ぶりで軽いハサミがあるので(写真左)これを使うと負担が少ないです。右のは普段係の者が使用しているハサミです。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212047j:plain

葉刈りの目的はいくつかありますが全体を透かしてやる事で、こういった樹の懐にできた新芽にも光が当たり枝が出来ていく事で、より小さく盆栽を作れる様にもなります。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212100j:plain

葉刈りであらわになったついでに樹形をみだす枝もカットしちゃいましょう。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212416j:plain

三角形を作るようにハサミのラインに収めます。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212439j:plain

新芽が生えてきてるところは、将来枝になるので残しておきます。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212143j:plain

最後は枝が重ならないように針金をかけてあげます。こうする事で枝全体に太陽が当たり見事な枝が出来上がっていきますとさ。何とも手の掛かる子。

f:id:bonsailabo-rin:20180507112529j:image

葉刈り後の姿も美しいですね、努力するだけの事はあります。この後、いっせいに葉が出てくるので均一な大きさとなり紅葉した時の美しさは一入です。

f:id:bonsailabo-rin:20180506212201j:plain

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村