BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

セリ(交換会)に行こう!!

先週は池田の細河園芸農協でセリ(交換会)が行われておりましたので、係の者も同行することに。このセリは愛好家、業者誰でも参加可能な月一回の定例の会です。

f:id:bonsailabo-rin:20180514075619j:image

実はセリは気軽に参加できるので、気になってる方は是非参加チャレンジして欲しいです。ということで

 

セリに参加するには?

係の者知ってるによるとセリには組合主催、協会主催、盆栽園主催、愛好家主催などなど…色々な形態があるようです。セリの開催はハガキで送られてくる事が多いので(ネットではほぼ情報出回ってません)、アナログに情報を集めるのが吉です。

一番早いのは、お近くの盆栽園や協会にセリに行きたいんだけど…と相談してみましょう。明日セリだけと一緒に行くかい?みたいな展開があるかもです(先日、このノリで観光に来てた韓国人がJoinしました)。

  

どこで開催されているの?

全国各地の農協や盆栽園、地域のグランドなどなど広い敷地で開催されています。東京ならグリーンクラブが主ですかね?特に地域の愛好家さん主催のとかになると、ここで!?という所が開催場所になってたりするもんです。これは体育館かな?

f:id:bonsailabo-rin:20180519145535j:image

 

参加の条件は?

業者だけ、会員だけなどセリによって違うので参加資格(って程のもんじゃないけど)は要確認です。参加費を払えば誰でもオッケーと間口の広いのも多いもんです。参加費は1,000円〜3,000円程度。

 

何が買えるの?売れるの?

樹、鉢、卓など盆栽に関するもの…やそうでない物もまれに登場します。そういえば、過去にシャインマスカット持って帰って来た事あったな(美味しかった)。

主催者がセリ開始の値段を決めますので、そこから次々と声をかけていって価格の折合いがつけば成立、持ち主の希望価格に満たない場合は流れます。売り(たまに買いも)の成立時に何%か手数料を主催者に納める事になります。ちなみにセリは特殊な言語は使いませんのでご安心を(笑)

f:id:bonsailabo-rin:20180519145635j:image

 

セリの楽しみ方

自分の樹を持っていくも良し、買う気満々で参加するも良し。ただ参加者、荷物が多いかは当日蓋を開けてみないとわかりません。後は相場を知るにはもってこいの機会ですね、素晴らしい樹はやはりよく声がかかってます。

f:id:bonsailabo-rin:20180519150237j:image

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村