BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

係の者の盆栽園探訪@鳥栖昭緑園

順調に3日目を迎えようとしております。この日は2件お邪魔させて頂きましたが、まずは佐賀県鳥栖市にある昭緑園さんへ。そうです、こちらは長崎にある昭緑園さんのお兄さんの園なんです。

329号線を恐る恐る北上すると(結構坂道です)突き当たりに鳥栖昭緑園の看板が!初めて訪問させて頂いたのですが、またまたパラダイスを発見してしまいました。大きさに関わらずどれも迫力のある樹ばかりでゾックゾクします。園主の久保田さんから昔は国風展をはじめ展示や売店で全国を精力的に活動されていた話や、最近は九州を出ることが少なくなった〜もう最近は保守的よ、など色々伺うことができました。

とは言っても、園にはまだ誰の目にも触れていない山取りのイカツイ真柏があったりします(年明けに盆栽雑誌に載るそうです)。

こちらは昭和天皇が長崎にお越しになった際に飾られたという盆栽です。写真ではこの神々しさはつたわらんーー。

記念撮影も快諾して頂きこの笑顔。初めてかつ突然にもかかわらず園を案内しれくれ、コツコツ真面目に頑張りと温かいお言葉も頂きました。

後日談で最終日に訪れた久保田さん(弟)に「どこが面白かった?」と聞かれ、お兄さんところで優しくしてくれたことを話すと、昔は「寄らば斬るぞ!」くらいのとがりようだったそうで(笑)確かに異彩を放っていた盆栽たちをみるとなんとなく納得してしまう係の者でした。