BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

係の者の盆栽園探訪@樹心園

飲み会があると更新をサボってしまう係の者です。気を取り直して4日目樹心園さんから再開でーす。

ラーメンや温泉で有名な熊本県玉名にある樹心園さん。道路からばっちり見えてくるオシャレな看板が目印です。看板のフォントって大事ですよね、この文体から園主の徳永さんの温かさや盆栽への溢れる愛情が伝わってきます。

f:id:bonsailabo-rin:20181002123919j:image

ホームページも洗練されていて熱い思いも綴られております。「盆栽は自分を映す鏡」っていい言葉ですね。

kigokoroen.sakura.ne.jp

 

園内はこんな感じです!去年お邪魔させてもらった時は一部工事中でしたが、現在は砂利も敷いていて庭園のような空間に。これだけ広かったら足元とか絶対何か置いてしまいがちですが…このゆとり羨ましい!!
f:id:bonsailabo-rin:20181002123916j:image

f:id:bonsailabo-rin:20181002123927j:image

店主が一目惚れしたカッコイイ真柏。
f:id:bonsailabo-rin:20181002123923j:image

東屋にはええ鉢が飾られていたり、カウンターバーからお茶を出してくれたり遊び心のある楽しい園です。
f:id:bonsailabo-rin:20181002123931j:image

毎月第二日曜日には盆栽教室も開催されており大盛況のようです。訪れた日も生徒さんが遊びにこられてました。徳永さんは大観展では解説員として常勤と、一部売店にも出店されてるのでチェケラです!