BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

(作業レポ)松の芽切り

6月に入り松盆栽のお手入れメインイベント「芽切り」の季節がやってきましたね。当店の棚場は半数以上が黒・赤松なので今月来月は大忙しで、係の者の手も借りたいという事で芽切りのお手伝いです。

 

1年前は芽切りの意味もわからず新芽のことを「なんか変な虫おる」くらいにしか思ってなかったのになー成長するもんです。

 新芽のできる仕組みをもとに芽切りに最適な時期を解説。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

  

 芽切りの作業詳細はこちら。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com
 

今日は作業した樹のビフォーアフター。慣れない作業で肩がバキバキです。ちなみに、結構くるくる回すので中品以上の盆栽には足でプッシュすると昇降する回転台があると便利です。100均で売ってるTV用の回転台とかでも代用できそう。

f:id:bonsailabo-rin:20180617135007j:plain

 

 

モリゾーみたいになってる黒松。芽切りと古葉取りを同時に作業して透かしてやります。松は雑木みたいに古葉が勝手に落ちないので、元気がある樹は芽切りと合わせて取り除きます。風通しが良くなり日も懐に当たることでどんどん良い樹に成長します。

f:id:bonsailabo-rin:20180617134932j:plain

古葉はなんか混み合ってるなーってとこをペッペッと間引いてやる感じで。

f:id:bonsailabo-rin:20180617134940j:plain

 

 

この赤松は葉の勢いがなく特に右下の棚枝は弱っているので手付かず。状態が良くないので枯れ枝の除去だけ済ませ新芽が吹いてくるのを待ちます。芽切りが終われば冬まで触ることがないので、ここである程度完成させたい樹形に近づけておくと今後の作業が楽です。

f:id:bonsailabo-rin:20180617134955j:plain

樹冠をカットしました。全体的に葉が弱いのであと1年は様子見かなー。

f:id:bonsailabo-rin:20180617135016j:plain

 

最後は去年大手術した赤松。元気に新芽も出てきてくれたので芽切りとギプスを外しました。シーズン2が始まりそうな予感。。

bonsai-labo-rin.hatenablog.com

ね、結構元気な新芽が生えてきてるでしょ( ^ω^)カワイイ

f:id:bonsailabo-rin:20180617135031j:plain

何とか形ができてきましたがもう少し垂直に懸崖したいなー。今日はこのぐらいで。

f:id:bonsailabo-rin:20180617135056j:plain

まだまだ芽切りのノルマがあるので今日はこの辺で。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村