BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

【体験】盆栽ワークショップにいこう!

暖かくなってきたのでワークショップやご来店のお客様が増え春の訪れを感じますね。植替えの準備で鉢を求められるお客様や、グループでのワークショップなどなど賑わっております。

 

今日はワークショップ興味あるけどーーーと二の足を踏んでいる方にお送りする(?)当店ワークショップ攻略法をお伝えします。

 

 

 

ワークショップのご予約について

基本的には予約制になっておりますので、メールか電話で人数と希望日をご連絡頂くことになります。その際に希望の樹種があればお伝え頂けるとタイミングによっては入荷も可能ですので「こんな感じにしたいんだけど!」とご遠慮なくご相談下さい。

定員は〜6名までがじっくり楽しめて良いかと思います。もちろんマンツーも大歓迎です*\(^o^)/*

 

 

肝心のお値段は・・・

どうせ盆栽のワークショップってお高いんでしょ?と思っているアナタ。素材にもよりますが今回のお客様は作業時間約1.5h合計で6,000円〜18,000円の仕上がりとなりました。

レッスン料が2名以上で一人当たり3,500円/時間、1名ですと5,000円/時間となります。グループで来られるとレッスン料がお得で、各々個性が出ますのでこんな樹やこの鉢も可愛いねなど新しい発見があるかも。ただ作業中は先生待ちが発生しますので作業時間も長引いてしまったりします。そう考えると文字通り根掘り葉掘り質問しながら作業できるお一人様は意外とお得かもしれません。

このラインナップで1,000円〜3,000円。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160102j:plain

 

鉢はこのあたりから1,000円〜

f:id:bonsailabo-rin:20180313200213j:plain

 

 

持ち物

基本的には手ぶらでオッケーです。汚れが気になる方は軍手やエプロンがあると良いですね。道具類はこちらで準備するものをご利用頂けます。あとは出来上がった盆栽はビニールに入れてお渡ししますので(水が垂れるので)、これで電車乗るの恥ずかしいわという方はトートバッグなどがあれば安心。

 

 

体験内容

樹選び→鉢選び→植替え→撮影会の工程です。

はじめに樹と鉢を決めて頂きます。ワークショップ向けに準備したものでも、もっと本格的な盆栽を…!という方は置き場にある樹でもお財布と相談して決めて下さいね。樹が決まれば鉢を合わせていきます。ビビッときた物があれば植替え作業開始です。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160105j:plain

 素焼き鉢orポットから取り出して根っこを切って古い土を落とします。根っこをさばいたら樹の正面とどの角度で植えるか先生のアドバイスを元に決めていきます。

 

ここまでくればあとは樹を針金で固定して土を入れていくんですが、初めての方には少し難しいけど達成感のある作業です。もちろん先生がサポートさせて頂きますよっ。最後は苔を貼って綺麗に仕上げていきます(この苔張り作業がみなさんツボになるようです)。

f:id:bonsailabo-rin:20180311155226j:plain

 

 

完成!!

完成したらみんなで撮影会です。

黒松の苗木を寄せ植えにして海に浮かぶ小島をイメージした盆景に。青と緑のコントラストが美しいです。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160149j:plain

 

寒樹のケヤキに一目惚れするという玄人も!最後まで合わせる鉢を迷われていたので渾身の出来となりました。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160140j:plain

 

絶妙なバランスの根上がりカエデがにくい。苔張りも少し化粧砂を混ぜて空間美を演出したりセンス抜群でした!

f:id:bonsailabo-rin:20180311160131j:plain

 

初盆栽で懸崖鉢をチョイスするなんて渋い…ちょっと高額でしたが迷った末に気に入った物をと決断される女前。今日は植替えだけですが今後枝を下げる改作もしてみたいですね。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160123j:plain

 

 

タイミングが合えば飛び込みもOK

ワークショップ中に店内を見に来られたお客様がこれまた長寿梅に一目惚れ。鉢合わせをしている間にちょっと植替えやってみたいかも、と急遽体験されることに。

鉢の隅に寄せて空間を作りたいとの事で、初心者にも安心の大きめの鉢に。花が咲けば朱色が映えて綺麗でしょうね!開花が待ち遠しいです。

f:id:bonsailabo-rin:20180311160157j:plain

 

 

お申込みは当店まで

ご興味があるかたは以下お問合せ先まで!3月末〜4月上旬は花物の種類も増えてくるのでワークショップにおすすめの時期ですYO。

TEL:050-1147-3904

mail:zeromander@gmail.com

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村