BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

神の話

K A M I じゃなくて J I N と呼ぶそうです。

 

真柏という盆栽の幹の白いところを神といい、

これを作るのに、まー手間がかかるとか…

ちょうど今日、手入れをするというので簡単にご紹介。

 

そもそもこの白い部分は、幹を削って白骨化させたもので

一本の木に生きているところ、死んでいるところがあるのも

この真柏の不思議な魅力なのかもです。

(水はちゃんと生きてるところから吸います)

 

 

Beforeです。神が土や苔で汚れてます。

生きているところも黒ずんでます。

f:id:bonsailabo-rin:20170129130307j:plain

 

 

 

神をブラシでゴシゴシ、汚れを落としていきます。

ご家庭なら歯ブラシでもOK(ちゃ、ちゃんと道具もってるんだからね by店主)

f:id:bonsailabo-rin:20170129130513j:plain

 

 

 

生きているところの薄皮1~2mmをぺりぺり剥いでいきます。

f:id:bonsailabo-rin:20170129130800j:plain

 

 

 

綺麗になりました。でもまだ終わりじゃないよ。。

f:id:bonsailabo-rin:20170129131049j:plain

 

 

 

綺麗になったところで、神に石灰硫黄合剤を塗っていきます。

これがまた臭いのなんのって(屁というよりすかしっ屁)。

こいつが犯人と知らず、疑っていた時期もありました。

f:id:bonsailabo-rin:20170129131152j:plain

 

 

 

神全体に塗れたら完成です。

はじめは黄色いですが2、3日経つと綺麗な白色に変化します。

f:id:bonsailabo-rin:20170129133319j:plain

 

afterはまた後日!! 

bonsai-labo-rin.hatenablog.com