BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

小品盆栽の飾り方

普段は自宅などで手軽に飾れる小品盆栽ですが、

「席飾り」なる限られた空間で盆栽と水石や掛け軸なんかも

組み合わせて景色や季節感を表現する技法があります。

 

こんなんや

f:id:bonsailabo-rin:20170129182432j:plain

 

 

こんなイメージ。

f:id:bonsailabo-rin:20170129183122j:plain

 

 

 

自宅では玄関や床の間を活用するといい感じです。

盆栽は地べたに置くより、何でもいいんで台に乗せるとそれっぽいです。

あとはどこぞの家庭にもある壺的な陶器や、

水石を組み合わせると雰囲気が出ます。

 

ラボの玄関↓↓

f:id:bonsailabo-rin:20170129192258j:plain

 

並べ方にも個性が出ますよ。

自分だけの空間を作るのも盆栽の楽しみ方の一つですね。

 

愛好家さんの色々な席飾りがご覧いただける小品盆栽イベント

「春雅展」は平成29年3月24日~26日 鶴見緑地公園で開催されます。

興味のある方はぜひ。

第25回春雅展 開催案内 | 小品盆栽協会Blog