BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

根上がりの話

 先日の国風展で気づいた事が‥

私、根上がりの事が好き。

 

そう、この根っこです!

でんっ!!

f:id:bonsailabo-rin:20170207114151j:plain

 

 

このネアガリが自然界では

風や波で土が削られ、根がむき出しになったり

倒木の上に新しい木の芽ができる→育つ→

倒木朽ちる→根上がりのできあがり!だったり

やはり自然は偉大ですなぁ。

 

 

それを盆栽で再現しちゃうぜって

もんだから、果てしない欲望‥

植替えの時に,擬似倒木をかましてみたり

 筒状の鉢に入れて育ててみたり。

 

 

で、出来上がった作品がこれです。 

f:id:bonsailabo-rin:20170207092957j:plain

 

 

 

根上がりしたうえに曲がってるよぉ〜

f:id:bonsailabo-rin:20170207120839j:plain

 

 

 

これは外国人の作品。

根上がりの美しさは万国共通⁈

f:id:bonsailabo-rin:20170207093003j:plain

 

 

オシャレは足元からって事で、今日は足元をフォーカスしてみました!

 

 

保存