BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

盆栽界の名脇役

席飾りの際に地味に活躍するのが

こいつらです。

 

ただ、盆栽   スペース  飾り方 とかで

ググってもらうと、悲しいかな

“添え”とか“草”とかまとめられちゃってます。

 

今日はそんな添え物たちをご紹介。

 

子供の手でも持てるくらいのサイズで

鉢に植わってるのがとってもキュート!

 

ちっちゃいのをいっぱい集めると

女子は、たまらんってなります。

 

 

うちにあるので、特にお気に入りが

このマキギヌ

f:id:bonsailabo-rin:20170216133908j:image

芽キャベツみたいでかわいい。

 

 

どんぶり鉢くらいだったので株分けしました。 

f:id:bonsailabo-rin:20170216143154j:image

 

 

 

こちらはユキノシタ

f:id:bonsailabo-rin:20170216143623j:image

そう、天ぷらで食べられるやつ。

 

 

 

ユキノシタもすくすく育つと

こんな綺麗な花を咲かせます。

f:id:bonsailabo-rin:20170216143543j:image

 

 

シダ植物のイワオモダカ

 f:id:bonsailabo-rin:20170216143942j:image

シダ植物にしては葉がパリッとしていて

存在感があります。

 

 

主木を際立たせる為の添え物、

まさに盆栽界の名脇役です。

f:id:bonsailabo-rin:20170216171145j:image

盆栽と合わせると‥まさに引き立て役!!

 

 

こんな健気な草達に

ちょっとだけ注目してみて下さい〜

他にも色んな“草”がありますよ。