BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

石付き盆栽の魅力

 樹と石が一体になった“石付き”とよばれる

盆栽があります。

 

断崖絶壁や孤島を彷彿とさせる

ロマンがそこにはあるのです。

 

 

 

断崖絶壁に立つ五葉松

f:id:bonsailabo-rin:20170214222057j:plain

崖感でてる! 

 

 

もちろん、これも自然界を模して

人が頑張って創作してます。

 

ざっくり言うと、お気に入りの石にケト土

という粘度の高い土で樹をくっつけます。

そんで、根っこが石に活着するまで待ちます。

苔で化粧してあげると、更にビューティフル。

 

 

 

幹に食い込んだパターンも
こちらは五葉松 明星とゆう葉の細かい品種。

f:id:bonsailabo-rin:20170219220745j:image

 

 

 

こんな風に針金でぐるっとしておくと

樹の成長とともに石をのみ込んでいきます。

f:id:bonsailabo-rin:20170219220852j:image

 

 

 

石付きのカエデ

f:id:bonsailabo-rin:20170214222053j:plain 

しっかりと食い込んでますね。

 

 

 

松じゃなくたってオッケー!

f:id:bonsailabo-rin:20170220092416j:image

軽石にケト土を貼って、苔とお好きな山野草

苔もジワジワ成長してくるんで面白いですよ。

 

石付きも景色が出て、いいもんでしょ。

道で面白い石がおちていたら拾いもんです。

(これが探すとなかなか無いんだな)

 

保存

保存