BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

お気に入り鉢のご紹介

またまた鉢の話です。

 

店主は盆栽と同じくらい鉢のとりこです。

盆栽と鉢の関係は、

お酒好きな人が食を追求しすぎて

料理人になっちゃった

ってのに似てるのかなぁと。

(そんな人がいたんです)

 

なもんで、うちにはユニークなものが結構あり

“THE鉢”以外にも色々あるんだよーって

ご紹介させていただきます。

 

 

 

インパクトの塊

f:id:bonsailabo-rin:20170221143647j:image

この発想はすごい。

作品を撮らせてもらっただけなんですが、

実際、樹を植えるとどうなるのか

妄想が膨らみます。

 

 

 

 ユニーク大賞

f:id:bonsailabo-rin:20170221144154j:image

トキワシノブ用の鉢。

鉢に切り込みが入っていて、そこから

根がニョキニョキ生えてくる面白さ。

 

 

 

 窯くそ

f:id:bonsailabo-rin:20170221144649j:image

窯で焼成時に皿がひっ付いてしまったのを

「窯くそ」と呼ぶらしいですが、

それを模した鉢。

窯くそって‥口悪いな。

 

 

 

これね‥ 

f:id:bonsailabo-rin:20170221144930j:image

何回みても尻にしかみえない。

絶妙な丸みと、割れ目がそうさせる。

 

 

 

盆栽鉢の中で最高峰

f:id:bonsailabo-rin:20170221145932j:image

東福寺という作家の鉢です。

高いものだとウン十万することも。

正直、何でこんな高いかはわかりません(笑)

 

 

やっぱり東福寺はいいですよね〜

くらい言えるようになりたい。