BONSAI-LABO(盆栽ラボ)凜 係の者の日記

盆栽師の妻のブログ。店主が不在の際には係の者としてご案内させて頂きます。ブログに登場する盆栽は、ほぼほぼ店主が手がけたものです。

藤盆栽の楽しみ方

今日から3月ですね。

暖かくなってくると盆栽界は大忙し。

 

 

桜の終わる頃に、藤が咲き始めます。 

 

 

藤といえば、藤棚に仕立てられる
ツル性の植物のイメージが強いですが
開花までのお手入れをきっちりすれば
鉢物に仕立てて楽しむ事もできます。

 

 

夏はひたすらゾンビツルとの戦い‥f:id:bonsailabo-rin:20170301115000j:image

 

 

 

でも、盆栽にすると桜と藤を

ダブルで楽しめる時期があるとは

なんとも贅沢な事でしょう!!

 

 

 

藤は花房が見どころ

f:id:bonsailabo-rin:20170214221657j:plain

卓が必須になりますが、

この垂れ下がった花房を楽しむため

樹形としては懸崖が好まれます。

 

 

 

小ぶりな枝もしっかり倒して 

f:id:bonsailabo-rin:20170301093851j:image

二本が交互に見えるようにすると

花が咲いた時によりゴージャスに!

 

 

 

ん〜ビューティフォー

f:id:bonsailabo-rin:20170301093427j:image

 これが家で楽しめるなら

お手入れ頑張っちゃうもんね。

 

 

 

ちなみに種はこんなん

f:id:bonsailabo-rin:20170301113228j:image

マメ科だったのねーしらなんだ。

 

 

 奈良の盆藤展にて

f:id:bonsailabo-rin:20170301113449j:image

一部屋まるまるのビック盆栽

!!!ラスボス感!!!

どれだけツルと戦ったらこうなるのか‥

 

 

これから花物盆栽が楽しみですね〜